「日本・世界の歴史&学習まんがのおすすめ徹底比較」も見てね♪>>

子供同士のトラブル発生!親が介入して解決するの?学校外だったらどうする?

小学校のこと

小学校に入ったら親が見えないところで、子供同士のトラブルは多少出てくるようになります。

我が家の息子も色々とありましたが、親の対応ってそれぞれ驚くくらい違い、本当に自分の価値観が通じないことも。

 

はてな
はてな

こういう時、親ってどうすればいいの~?

母親同士で今後の付き合いもあるし、どう対応すればいいの~?

 

いくつか体験談について書いてみたいと思います。

(※私の対応が正解かどうかはわかりません。他に対応方法があったかもしれません。その辺りは他人事と思って読んでください。)

 

スポンサーリンク

友達のお母さんが怒鳴り込みにやってきた

2年生の時の女の子

幼稚園の時から知っているご近所の女の子Aちゃん。

気が強くて、幼稚園の時から女子のリーダー格。

そして口が悪く、クラスの男子に跳び蹴りしたり、意地悪することでちょっと有名な子でした。

 

そしてAちゃんのママは…なんというんでしょうか…いつも素っ気ない対応で、お年寄りが多いご近所でも挨拶をしないことで話題になっているママでした。

 

突然、家に怒鳴り込みにやってきたママ

ある日突然、

「ピンポ~ン」「うちの子が泣いて帰って来たんだけれど、〇〇くん、帰ってきていますか?」

と、Aちゃんのママが息子を訪ねてきました。

 

急なことで、私も「えっ?」と思い、息子と一緒に外へ出てみると…

Aちゃんのママと、泣いているAちゃんがいました。

 

そしてAちゃんのママが

「あのね、〇〇くん、うちの子に『ぶた』って言ったんだって??うちの子、傷ついたみたいで泣いて帰って来たのよ!」

と、一気にまくしたて、息子は困ったようにボー然。

 

私の内心では、

 

わたし
わたし

あぁ~、息子よ…女子にひどいこと言っちゃったわ…。

でも、Aちゃんが泣くっていくことは、息子はもっと何かやらかした?

Aちゃんは他の子にいつも暴言はいているしなぁ・・・

 

と、想いながらAちゃんママの話を聞いていました。

 

しかし、話の内容は

「娘が泣いて帰ってきたことがかわいそうで、すごくびっくりした。なんてひどいことをしてくれたの!」

という以外、特に息子がやったわけではなさそうで・・・。

 

私の中では、Aちゃんママの態度に違和感がでてきちゃいました。

 

わたし
わたし

もしかして、これって…自分の娘が外でどういう行動をしているか知らないパターン???

 

息子が言ってしまったことを謝罪したけれど・・・

とりあえず、Aちゃんママの言いたいことを聞いて、息子の暴言でAちゃんを傷つけてしまったことは事実なので、息子にも非があります。

 

「ぶた」と言ってしまったことでAちゃんを傷つけてしまった息子が悪いので、その場で息子にも謝らせ、もう言わないと約束し、私も謝りました。

他にも何か息子がひどいことを言ったとか、やったとかがないか、Aちゃんに聞いたところ、他はないそうで。

 

う~~ん、一件落着にはなるんだけど・・・。

でもね、私も腹の虫がおさまらず・・・。

 

あくまでも冷静に私も一言

今まで、息子もAちゃんから息子の名前をもじってからかわれたこと、息子の帽子を取って空地へ投げられたたことなど、息子がポツリと話をしたことがあったんですね。

 

子供同士のことなので、とにかく

「嫌だったら、自分の口でやめてと言おう」

と、息子には話をしていました。

(やられたらやり返すじゃないからねっ!やり返さないでよ~!と言い聞かせ。)

 

ここで、私も冷静にAちゃんの様子を、ママに話しました。

 

ここはね、冷静さが大事!

 

私がガァ~~!ウギャ~!といった態度で言ってしまうと、私の方がモンスターになりかねません。

 

すると、急にAちゃんママの顔つきが変わり、おどおどし始めたんです。

「えっ。泣いて帰ってきたからびっくりしちゃって・・・」とバツ悪そうな感じにしどろもどろ。

 

さっき、うちに来た時の勢いはいづこへ??

 

これ以上、親同士が話をしてもしょうがないので、子供同士で仲直りし、「せっかくのご近所だから明日からまたよろしくね。」と私が締めくくって終了。

 

う~ん・・・過去のことを持ち出して、後だしじゃんけんみたいでよくなかったかな・・・深い付き合いはするつもりもないので、まぁいいっかという気持ちですが

 

どういう対応がいいのか?

親の対応もさまざま

ご近所Aちゃんの場合は、自分の子を過信しすぎたパターンだなと思いました。

私の周囲では、色々と悩んでいるママ友がちらほら。

 

父親が乗り込んできて、一方的に悪者扱いをしてきた、

お友達のお母さんから電話がかかってきて、ドスが効いた声で一方的に怒鳴られた、

謝罪しても「許さない」と言われて泣いているママ友、

絶対にうちの子は悪くないと言い張る親、

 

子供同士のトラブルの内容がさまざまですが、親としての対応ってどうなんでしょうね。

 

どちらかというと我が家の息子は色々とやらかしてきた方なので、謝罪する方が多く、親子でぶつかりあってきたし、子供の表情をみたり、周囲の話を聞きながらいつも様子を見ていました。

 

子供同士のトラブルにも、色々な例があるかと思いますが、我が子の言うことを完全に信じ切って一方的に感情をぶちまけ、大騒ぎし、話を聞こうとしない親がいるようです。

 

学校に仲介してもらう

子供同士のトラブルの原因

確かに、子供が言うことを信じたい気持ちもありますが、子供だって都合の悪いことをあえて言わなかったり、家と外で使い分ける子もいます。

 

先にやったのはどっちだという言い分も子供同士に聞いても認めなかったり、そんなつもりじゃなかったなど、簡単に解決しにくいことも。

ふざけあいがマジモードになってしまい、本格的なケンカになってしまうパターンもあります。

 

特に仲間はずれ、悪口などいじめにつながるようなことは学校内でも学校外でも起こりえるので、親が知らないところで子供たちも色々なトラブルに巻き込まれています。

 

子供たち同士のトラブルは担任に相談

学校内でのトラブルは先生たちの介入や、子供たちの目撃情報もあるのである程度、状況がつかめます。

問題は、学校外で起きた子供同士のトラブルで親が介入してきた時、対応できない時はどうしたらよいでしょうか。

 

ママ友の話を総合すると、子供同士のトラブルに親が介入してきたり、冷静に話をできず、一方的に怒鳴り込んできた場合は、

 

「話し合いにならないので、納得いかなければ担任へ言っていただけませんか。」
「子供たちの言い分もあると思うので、担任の先生にお話ししてもらい、一緒に学校でお話をしませんか。」

 

と、お願いすることがよいそうです。

 

基本的には、学校の担任の先生に相談がよいかと思います。

 

当事者の子供たち同士が出来事を把握して、お友達関係について学ばなければいけないのに、親同士がヒートアップしてしまっては子供にも悪影響です。

親の様子を見ているだけで、敵のようになりかねません。

 

被害者側でもまずは落ち着いて

状況によっては、相手の子の危険行為だったり、目に余ることがあって怒鳴り込みたい気持ちが出たとしても、直接話をする場合は、冷静に落ち着いて「話をする」という対応が良いと思います。

いきなりの一方的な怒鳴り込みはやめた方がいいです。

 

あっという間に、モンスターペアレントになってしまいますし、数日中に悪い評判が広まります。

要は、物の言い方、対応の仕方ですね。

 

加害者側もまずは冷静に

加害者側となってしまうと、ついつい子供を責めたり、親も謝罪しなきゃとパニックになっちゃいます。

一方的に怒鳴り込まれたりすると、その場でとっさの対応が難しいですよね。

 

後から、冷静になってみると

本当に自分の子だけが悪かったの?何かきっかけがあったの?誤解があったの?実はうちの子は悪くなかったんじゃないの?あれも言えばよかった、これも聞けばよかった・・・

と、後悔することもあります。

 

困ったら学校にお願いして協力してもらう

まずは、子供を責める前に状況を聞き、お互いの状況を照らし合わせて解決するのが一番ですが、被害者の立場でも加害者の立場でも、学校に相談するのが一番よいかもしれません。

 

実際に、息子が5年生の時に子供同士でお金のトラブルがありました。

かなりの額だったため、防犯カメラを解析したり、大ごとになっていましたが、加害者側の親は認めることなく、被害者側の子が人間不信で不登校になってしまいました。

 

長期間、学校が間に入って何度も話し合いを重ねていたようですが、学校外でのお金のトラブルだったため、複雑化していました。

学校にも限度があります。

なんでもかんでも学校に相談すれば解決するというわけにもいきませんが、子供同士のトラブルで親同士がすんなりいかなければ、相談するのも1つかもしれませんね。

小学校のこと
スポンサーリンク
この記事を書いた人

発達障害・ADHD不注意型の息子に翻弄される母です。子育て、中学受験、発達障害の関わり、毎日が葛藤の日々。今日は何をやらかすのか?どうやって対応しようか?涙あり笑いありの中で母のグチ&本音を発散中~。
子供の教育ランキング 子育てブログランキングなどを参考に、楽しいことを見つけたり、悩みを考えたりしています♪

詳しくは 自己紹介&お願いを読んでくださいね。

市川いずみをフォローする
市川いずみをフォローする
子供に読ませたい学習漫画をチェック!
これから高校では「歴史総合」が必修に!子供向けの世界史が注目されています。 学習漫画は歴史だけじゃない!他教科のまんがも比較・紹介しているので、ぜひ子供に読ませたい学習漫画を選んでくださいね♪
発達障害&グレーゾーンの子育て狂騒曲