「日本・世界の歴史&学習まんがのおすすめ徹底比較」も見てね♪>>

小中学生の夏休み自由研究「富岡製糸場・こんにゃくパーク・カイコ・昆虫」見学

子連れ遊び場

夏休みの自由研究は理科だけでなく、調べ・体験学習で社会レポートのおすすめを紹介しちゃいます!

家族で遊びながら、おいしいものも食べて、お買い物して、お勉強もしちゃいましょう。

 

一押しのスポットは「群馬県」です♪

(実際に行ったのは数年前です。)

 

スポンサーリンク

群馬県で社会科見学

その中でも2か所の距離が近くて、地域によっては日帰り可能な観光地である「富岡製糸場」と「こんにゃくパーク」について、まずは紹介しますね。

ヨコオのこんにゃくパーク

 

わたし
わたし

群馬県と言ったら「こんにゃく」だよね!

 

ヨコオのこんにゃくパークは絶対おすすめ!

 

大人気なので混雑すると行列で大変らしい

何に行列するのかって???

なんと、無料でこんにゃく料理のバイキングを食べることができるんです~~~!!!

 

まだ空いている時間だったので、先に工場見学をすることにしました。

 

こんにゃく工場見学

きれいな設備で、工場見学もできますし、こんにゃくについてのパネルがいっぱいあるので、ばっちりお勉強。

 

こんにゃくいもってこうなっているんだ・・・。

実物もあり、初めて見ました

 

こんにゃく料理と商品

早めの時間に、こんにゃく料理の無料バイキングいただいてきました

 

そもそも、こんにゃく商品ってこんなにあるの?

子供たちに人気だったのが「こんにゃくラーメン」

ヘルシーですよね。

 

お隣のお土産ショップで購入できるので、試食しておいしかったものをお土産に♪

こんにゃくラーメン醤油はスープにつけていても伸びないので慌てずに料理ができます!

 

こんにゃく詰め放題もあり、本当に蒟蒻づくしです。

500円で刺身こんにゃく、糸こんにゃく、白滝、板蒟蒻、玉こんにゃくなど色々おりまぜて、11袋入りました。

こんにゃくソース焼きそば、抹茶プリンやみそ田楽など、ついつい購入しちゃいましたが、かなり重たい・・・

買い物にはご注意ですよ(笑)

予約制でこんにゃく体験もあるのでHPでチェックしてみてくださいね。

こんにゃくパーク
リンク:>>こんにゃくパークのHPへ

 

世界遺産の富岡製糸場

こんにゃくパークから車で約15分のところにある富岡製糸場。

世界遺産になり、社会では必ず出てくる歴史ある場所ですよね。

 

到着したところ、門が閉まっていて、みんな外から写真撮影しているんです。

あれっ????

なんと・・・数年前は、水曜日が定休日だったらしく、調べていたのに見落としていて休場日~!

今は、水曜日が休場日と書いていないのですが必ずHPで確認してください。

外から写真撮影だけしてきました。

 

富岡製糸場
リンク:>>富岡製糸場のHPへ

 

わたし
わたし

えっ?日帰り旅行なのにこの後、我が家はどうすればいいのだ~?

こんにゃくで終わっちゃうじゃない??

 

カイコや昆虫を見に行こう!自由研究にばっちり!

日本絹の里(高崎市)

おっ!それならば、車でちょっと行くけど蚕について調べに行ってみよう!

ということになり、高崎市にある「日本絹の里」へ行きました。

こじんまりしているのですが、意外にも子供たちが興味津々。

カイコがいっぱいいて、繭を作っているところなど展示がすごく面白いんです。

 

だんだんカイコガかわいく思えてきた(笑)

カイコについて詳しく知ることができますよ~。


お土産に繭玉を買って帰りました。

(どうするかわからないけど・・・

 

日本絹の里(シルク総合博物館)
リンク:>>日本絹の里のHPへ

 

ぐんま昆虫の森(桐生市)

富岡製糸場から群馬県を右へ行ったついでに、時間も少しあったので息子が好きな昆虫目当てで「ぐんま昆虫の森」へ行きました。

すごく広い園内。

季節によっては、たくさんの昆虫に出会えそうです。

 

蝶が舞う温室館もあります。

 

かやぶき民家もあって、実際にどういうところで養蚕をしていたか2階にあがって、道具も見ることができるんです。

 

フォローアップ学習コーナーの部屋は、本がいっぱいあり、開放的。

室内では昆虫の標本や展示室、外ではたくさんの木や草が自然のままで子供たちは楽しそう♪

 

ぐんま昆虫の森
リンク:>>ぐんま昆虫の森のHPへ

 

まとめ

富岡製糸場に入れなかったので急遽あちこち行きましたが、日帰りのため、ぐんま昆虫の森は時間が足りませんでした。

すご~くてんこ盛り、充実した一日で、ファミリーのおでかけスポットとしても、子供の自由研究としても、楽しめるコースですね

 

ぜひおすすめです!!!

施設の休場日、休館日、営業時間など行く前には必ずHPでチェックしてください★