「日本・世界の歴史&学習まんがのおすすめ徹底比較」も見てね♪>>

7歳女の子の七五三は着付け・撮影・会食を全部ホテルで!事前準備と当日の体験談

家族

3歳時の七五三はまだ小さくてかわいらしくもあり、子供自身がよくわかっていない、親も初めてでバタバタ・・・着物の準備、着付け、写真撮影など、大変でした。

それから、何度かいとこの七五三の会食にお呼ばれしているうちに、娘も七五三のお祝いの意味もわかり、

「自分も着物を着ておじいちゃんおばあちゃんと一緒にご飯を食べたい」

と言っていたので、すごく楽しみに。

 

でも、段取りを考えないと子供は楽しむどころか、バテバテで嫌な思い出になっちゃいます

というわけで、7歳のお祝いはじっくり計画を考えてみました。

 

スポンサーリンク

7歳女の子の七五三を行う時期

女の子の七五三、6歳(幼稚園年長)でやるか、7歳(小学校1年生)でやるかわかれるようですが、我が家では娘の身長が大きかったこともあり、6歳で行いました。

 

しかし・・・一番懸念していた前歯の入れ替わり時にビンゴ!

ちょうど前歯が2本ない時に七五三(笑)

ニコッと笑っても前歯がな~い

 

これもいい思い出だけど、本人は苦笑い。

 

7歳の七五三の段取りを考えた

ちょっと奮発♪ディズニーリゾートのホテル「シェラトン」

基本的な流れは、子供たちが3歳(妹)、5歳(兄)で同時に経験しているので、実質2回目の七五三。

その時の様子はこちらです。

>>七五三の着物や小物の準備・流れを確認!3歳5歳が飽きないように当日の段取りは重要

 

この時の経験を踏まえると、当日のお天気が心配になっちゃうんですよね。

土砂降りだったら、どうしよう。

着物を着た7歳の娘を抱っこして着物を汚さないようにするのは絶対に無理!

移動手段や流れを考えなきゃ。

 

事前用意の着物は私が7歳の時に着た着物を祖父母が大事にとっておいてくれたので、髪飾りや小物だけ追加購入しました。

となると、着付け、メイク、髪型、写真撮影、会食・・・

全部、一か所でやってしまえばいいじゃな~い!!

 

と思いついたのが、東京ディズニーリゾート内にある「シェラトン・グランデ・ トーキョーベイ・ホテル」でした。

 

なんと、フォトスタジオのスタジオアリスも入っているし、個室での会食もできるし、雨が降っても室内なので移動に困らない!!

しかも、きれいなのでホテル内でスナップの写真撮影ができるし、雨が降らなければ庭園もきれいで文句なし!!

ホテル内の移動だし、ゆったりしていてすごく便利!

 

というわけで、我が家からはちょっと遠かったのですが、娘が七五三をとても楽しみにしていたこともあり、計画をたてました。

 

当日の流れを考えてそれぞれの施設を下見&事前予約

主人とシェラトンの各施設へ予約をしに行きましたが、行き方に迷っていると・・・

「結婚式場の打ち合わせ」に思われたようで・・・あぁ、ディズニーリゾートで結婚式したかったなぁ。

 

着付けやメイクは結婚式場もあるのでホテル内の美容室でお願いすることにしました。

もちろん、スタジオアリスでも着付けやメイク、髪型もやってくれますが、七五三の時期は時間が読めなそうだったので、スタジオアリスでは写真撮影だけに。

 

事前準備で必要な物、料金の支払い方法なども確認です。

「日本料理 飛鳥」では個室の様子を見させていただき、予約したり、メニューの確認や駐車場のことを聞きました。

 

お昼の会食時間からさかのぼって、予約時間を考えねば・・・

各施設の予約時間

美容室・・・朝の8時
スタジオアリス・・・10時30分
会食・・・12時30分

それぞれ、余裕をもってみました。

 

七五三の当日の流れ

なんといっても、お子さんの主役の体調管理が大事ですよね。

こればかりはしょうがないことですが、なかなか予定変更がきかない七五三。

私も元気でいなくては・・・。

 

旦那さんと兄の洋服の準備もして、後から合流。

私はスーツで娘と私だけ先に現地入りです。

 

美容室では、結婚式の準備で花嫁さんたちがたくさん支度をしている中、娘は七五三の準備。

和装の髪型もメイクも丁寧で手際がよく、着付けも崩れにくいようにしつつ、苦しくないようにしてくださってきれいでした。

 

ちゃんと時間通りに仕上げてくれたので、スタジオアリスでもすんなり撮影ができ、全部予定通りの時間に。

朝は小雨が降っていましたが、ちょうど晴れ間が出た時に中庭の庭園で記念撮影ができました。

 

両家の祖父母やいとこと会食し、娘がいつ着物を脱いでもいいように、着替えも用意。

しかし、娘は「着物を脱ぎたくない」と、ずっと着物で過ごしていました。

 

 

私がうん十年前に着た着物を孫が着てくれて、祖父母も嬉しかったようです。

そんな時のためにバスタオルと洗濯バサミが必須!!

 

着物を汚さないように、一応用意をしていて正解だったので、会食を考えている方は持参した方がよさそうです。

お料理もおいしく、みんなに囲まれてご満悦の娘。

 

シェラトンには室内の遊び場や、パターゴルフなどもあるし、ディズニーが見えるし、子供たちは遊びたがっていましたが、親はやはりへとへと。

 

3時くらいに解散となり、そのまま帰りがてら地元の神社にお参りし、後日家族で祈祷をしてもらいました。
(夕方の参拝がよいのかどうかはわかりませんが・・・。)

 

スタジオアリスでは当日に写真撮影だけしてもらい、後日、写真選びに行ったのでゆっくり見比べることができました。

 

お祝いのお返しは?

今回のお返しとして、前回の七五三同様、カステラはカステラなのですが、福砂屋のキューブカステラにしてみました。

箱もかわいく、個別包装になっていてプラスチックのフォークがついているのでそのまま食べやすいんです。

祖父母たちにも大好評!!

 

デパートでも人気商品らしく、品切れになっていることがありましたので、利用する場合は確認した方がよいと思います。

 

ディズニーリゾートとつながりで、千歳飴はディズニーのものを用意しました。

写真がなくてすみません。

 

10月くらいになると、ディズニーリゾートの「ボン・ヴォヤージュ」でソフトキャンディータイプの千歳飴が発売されていたのですが、ここ最近はまだあるのかな。

事前に確認した方がよいかもしれません。

 

いとこたちはディズニーが大好きなので、ディズニーのギフト券をお返しに用意しました。

かわいい商品券なので、ディズニー好きな人へのお礼、お祝いには使えます♪

パーク内のポップコーンやチュロスを買っても使えますし、お釣りもでます。

 

親としての感想・体験談

ちょっと奮発してディズニーリゾート内で七五三をしましたが、結果的に天気も不安定だったこと、移動距離が少なかったこと、流れがスムーズにいったこと、祖父母が嬉しそうにしていたこと、何よりも娘がとっても楽しそうにしていた様子を見て、満足な七五三を行うことができました。

 

今はショッピングモールにフォトスタジオが入っていたり、事前撮りができたり、七五三当日に着物をレンタルできたり、様々なスタイルが選べるので、選択肢が多いですね。

各家庭で相談・計画をして、事前準備まですることは実際に大変です。

 

7歳となると2回目ですので、ある程度様子がわかっていること、子供も成長してやりやすかったですが、親の役目として色々とイメージトレーニングで頭がぐるぐるでした。

なるべく子供が疲れないように当日は楽しんで、みんなでお祝いしてあげたいですね。

 

次は成人式。

親よりも友達と盛り上がるんだろうなぁ。

家族
スポンサーリンク
この記事を書いた人

発達障害・ADHD不注意型の息子に翻弄される母です。子育て、中学受験、発達障害の関わり、毎日が葛藤の日々。今日は何をやらかすのか?どうやって対応しようか?涙あり笑いありの中で母のグチ&本音を発散中~。
子供の教育ランキング 子育てブログランキングなどを参考に、楽しいことを見つけたり、悩みを考えたりしています♪

詳しくは 自己紹介&お願いを読んでくださいね。

市川いずみをフォローする
市川いずみをフォローする
子供に読ませたい学習漫画をチェック!
これから高校では「歴史総合」が必修に!子供向けの世界史が注目されています。 学習漫画は歴史だけじゃない!他教科のまんがも比較・紹介しているので、ぜひ子供に読ませたい学習漫画を選んでくださいね♪
発達障害&グレーゾーンの子育て狂騒曲