『市川さんのおうちスタイル』(別ブログやってます)>>

海外のクラフトパンチがかわいい!結婚式やスクラップブッキングに大活躍!

ペーパークラフト

私の趣味(ハンドメイド)の一部分なのですが、ペーパー小物が好きでして、一時期クラフトパンチ収集にハマっていました。

そのハマったきっかけというのが、マーサスチュワートのクラフトパンチ。

めちゃくちゃステキでかわいいんですよ~!

 

そもそもクラフトパンチって何??

と、よく聞かれるのですが、どう言えば通じるのか・・・。

 

簡単に言えば、

紙の穴あけパンチみたいな感じで、かわいい絵柄をカットできる型抜き

っていう感じなんですが、通じますか??

 

百聞は一見にしかずですので、見ていただきたいと思います~!

どうぞ~!

 

スポンサーリンク

マーサスチュワートのクラフトパンチ

↑これがマーサスチュワートのクラフトパンチです。

かわいい~!ステキ~!と一目ぼれしたのが、子供が幼稚園の時。

 

ペーパーをカットすると、こんなふうになるパンチはなかなか日本で見かけないですよね。

 

 

ママ友からスクラップブッキングを教えてもらって、ネットで調べているうちに密かに人気があるこれは何?というのが始まりでした。

もう、それからは欲しくなっちゃって、日本のショップであまり手に入らず、オークションや個人輸入までしちゃっていたくらい、ハマった時期がありました。

 

マーサ・スチュワート

スクラップブッキングやカードメイキングが有名な本場アメリカでは、日本にはない種類がた~っくさんあります。

あっ。マーサスチュワートって??

 

正確には、マーサ・スチュワートさんというアメリカのカリスマ主婦。

料理、園芸、手芸、室内装飾など生活全般(ライフスタイル)を提案するライフコーディネーター・クリエータで、関連する本も多く出版し、TV出演、オリジナル・ブランドの商品を販売している。
ウィキペディア

 

そして、2002年にインサイダー取引で有罪判決を受けてしまっているのですが・・・それは別として、マーサスチュワートの商品は色合いや雰囲気が大好き。

日本では入手困難というか、ほぼ手に入りにくいんですよね。

 

マーサのパンチが日本で購入できるお店

マーサスチュワートのクラフトパンチを調べていると、アマゾンで4万円という値段がついているものも・・・

ありえない値段設定にびっくり!!

 

確かに、入手困難なものが多いですが、だいたい2000円~5000円前後が相場です。(クラフトパンチの大きさや種類によって変わります)

 

日本でもマーサスチュワートのクラフトパンチを取り扱っているショップがいくつかありますが、在庫が少なかったり、入荷未定だったり、欲しいものはなかなか手に入りづらい~。

 

めぐりあわせもあるので、ちょこちょこ覗いてみるといいかもしれません。

マーサスチュワートのクラフトパンチを扱っているショップが楽天で少し、とにかく商品数が少ないのが残念。あとは、メルカリ、ラクマ、ヤフオクで新品・中古があるので、見ていて面白いかもしれません。

【追記】
でも、数年前までマーサパンチの盛り上がりがあったのですが、今ではクールダウンのような気配。商品数・出品数も減っているので、残念・・・。本場アメリカでも、、、時代の流れでしょうか。

 

海外から個人輸入

まだまだマーサのパンチが欲しい!その他メーカーの商品も日本にはないから欲しい!という場合は、思い切って、海外から輸入してしまうのもありです!!

 

日本で入手困難なものが多かったので、思い切って個人輸入までしちゃいました。

小物だけれど、クラフトパンチは重量があるので、個数を考えたり、スタンプも購入したり。

送料がかかるので、海外のセール時を狙って、まとめ買いしました。

 

お買い物が楽しくなっちゃって・・・ハラハラしながらでしたが、すごい満足感っ!

 

個人輸入代行を上手く利用しよう!海外から日本に直接発送してもらえない時や自信がない時に
個人輸入にさぁチャレンジ!まずは日本に発送してくれるでしょうか? アメリカのネットショップには、だいたい下の方や欄外にShipping Infoと書いてあ

 

個人輸入は下調べが重要です。個人の責任でお願いします。

 

他にも海外のクラフトパンチ

海外のクラフトパンチでは、EKSuccess(EKサクセス)という有名メーカーもあり、パンチの絵柄や切れ味が評判。

マーサスチュワートもそうですが、絵柄が廃盤になったり、定番があったり、すぐに品切れになったり・・・。

 

その中でも、人気なのが「ディズニーミッキー」の型抜きができるクラフトパンチ!

EKサクセスの製品で大きいホエールタイプ(約4.5㎝)とミドルタイプ(約2.5㎝)がありますが、ホエールタイプは特に入手困難でフリマやオークションで出会ったらラッキー状態のものになっています。

 

結婚式のフラワーシャワーでミッキーの紙吹雪を使いたい!と人気があるようですね。

 

日本で売っているミッキー型のクラフトパンチは小さいので、大きい型は魅力的。

ホエールタイプくらいの大きさは、タグとしても使えるし、とにかくミッキー型はかわいい~!

 

日本でも手に入りやすいクラフトパンチ

カーラクラフト(Carla Craft)

日本では文房具屋さんとか雑貨屋さんにもクラフトパンチがありますし、100円ショップにもあるので、ちょっとした飾りのアクセントになります。

結婚式や二次会の招待状、メッセージカード、お礼状、ミニ工作などなど、子供たちも楽しくカード作りをしたり、お友達のお手紙に貼ったり

 

カール事務機のクラフトパンチ、カーラクラフトは見たことがある方も多いのでは??

 

絵柄のバリエーション豊富で手に入りやすいです。

 

 

これは持っていると便利!という絵柄と言えば、「お花の型」

 

ずらして重ねても、カラフルにちりばめても、一気に華やかになりますよ~。

 

違う絵柄で種類を集めたり、パンチセットは想像が膨らんで、ワクワクしちゃいます

購入の際は、スモール、ミドル、ラージなど、大きさが画像では判別しにくいこともありますので、各ショップの記載をよく読んでください。

 

こんなものが作れるよ

クラフトパンチにハマっていましたが、自分自身で作品作りはまだまだ満喫できておらず・・・

でもでも子供たちの幼稚園では先生たちへのメッセージアルバム、お友達への手土産にちょっとしたタグ作りで大活躍したクラフトパンチ。

 

子供もお友達へお誕生日のメッセージカードを作っていました♪

 

夢中になるとペーパー選びや色、配置で悩みまくっちゃうんですけど、それまた楽しい時間なんですよね。

クラフトパンチを語り始めたら止まらなくなってきちゃった・・・。

本場アメリカには、すごいペーパーアイテム、道具、スタンプなどが次々登場しているらしく、もう面白いものがいっぱいなので、ちょっとずつ紹介したいと思います。